超便利!おすすめ!ノイズキャンセリングヘッドフォン Bose QuietComfort 25

ノイズキャンセリングヘッドフォンは買い!

仕事で時々飛行機に乗りますが、飛行機に乗る時に重宝しているのが「ノイズキャンセリングヘッドフォン」です。

これ超便利で一回使い始めたら、無い生活は考えられません。

 

ノイズキャンセリング(NC)とは、そのままの意味で、「ノイズ」を「キャンセル」するということです。

周りの騒音(ノイズ)をマイクで拾い、その騒音を打ち消すことで、あたかも騒音が消えたようにする(キャンセルする)という仕組みです。

少し難しく言うと、逆位相の波形を上乗せすることで騒音を打ち消しています。

 

NC機能があるヘッドフォンもしくはイヤフォンは数あれど、僕はいろいろ調べた結果、以下のBOSE製のQC25に決め、2016年初に奮発して購入しました。

 

名前は

QuietComfort® 25 Acoustic Noise Cancelling® headphones — Apple devices

です。

QuietComfort(略してQC)”というのが、BoseのNCヘッドフォンのシリーズの名前で、”25”の部分はモデルチェンジ すると数字が増えます。2018年2月現在では最新モデルは「QuietComfort 35Ⅱ」となっています。

 

他社さんのも実際に試聴してみた後、確かずーっとBOSE製のNCヘッドフォンを使用していらっしゃる方のインプレを読んで決めました。

f:id:nkd7872:20180223183517j:plain

 

ちなみに、僕のは限定モデルで色が通常品とは異なり、ブラック一色です。

通常品は一部ブルーの差し色が施されています。ケーブルもブルーです。

f:id:nkd7872:20180223184203j:plain

BoseHPより引用

僕はブラックが好きなんで、タイミング良かったです。

QC25の後のモデルQC35とQC35Ⅱでは差し色があるモデルは無くなってました。

 

何が良いの?個人的に気に入っている点

  • ノイズキャンセリング機能で、騒音が気にならなくなる。とても静か。※安全性に関わるので人の声は聞こえるように配慮されています。
  • 騒音が気にならないから、音楽等を音量を大きくせずに聞ける。
  • 中低音が増強されて、音が良くなる。(Boseの技術であるアクティブEQとTriPortテクノロジのおかげ?)
  • 充電式じゃなく電池式なので旅先ですぐ交換できる。(附属の移動用ポーチに替え用電池が入れられるのはありがたい)
  • 電源が切れても、単なるヘッドフォンとしては機能する。(NC機能は無くなる)

残念な点

実は少しだけ不満な点もあります。

  • 高い!(それだけの価値はあると僕は感じているが、35,000JPYもする。)
  • ケーブルとヘッドフォンのメス端子の接続が悪い。ゆるくて少しでも力がかかると抜けかけて、音が聞こえなくなる。(これはNEWモデルではワイヤレスになって解決?)
  • 附属品の飛行機用デュアルプラグアダプターとケーブルの接続が悪すぎる!(別売りの専用品を買おうと思っています)

ケーブルがあることでの不満な点なんですが、飛行機で映画見てて姿勢を少し変えたことで音声ぶっつり切れて、あの巻き戻ししづらい映画鑑賞システムで巻き戻すのが面倒くさいし、映画の流れが途切れて台無しになります。。。

 

会社の先輩からのおすすめもあってBoseにしましたけど、買ってよかったなあと心底思っています。

結局他の人にも勧めていて、実際に買った方もいらっしゃいます。

 

僕の情報は旧いので、買うなら他社も含めて調査した方がいいです。

ますます進化を続けているNCヘッドフォン、絶対おすすめです!

 

※後継モデルは以下のようになっています。