中国の1000円カットで散髪した 美容室と比較

日本人の中国に対するイメージは結構様々だと思いますが、

私は北京とか上海とか深圳とか有名な都市以外は、

そんなに発展していないだろうと思っていたわけです。

 

ところがどっこい

 

今いる東莞市は、結構な都会です。

徒歩圏にショッピングモールが2つもあるし、スタバなんか4店舗くらいあります。

幹線道路は片側4車線だし、車もそれでも渋滞が起きるくらいの台数走っています。

東京都内並みの高層ビルもニョキニョキ生えています。

 

私の感覚では日本と何ら変わらない生活が出来ます。

むしろ昔住んでた茨城県の某都市より都会。

 

唐突ですが、美容室もいっぱいあります。

普段美容室で髪を切っているのですが、以下不満があって面倒くさいな~と思っていました。

 

美容室の不満点

  • 時間がかかる(マッサージ含めて1時間半程度)
  • 正直不要な頭と手足のマッサージがつく
  • 切る人によってレベルがバラバラ
  • イメージ通りにならない(結局中国っぽい髪形になる)
  • 流行なのか前髪を剃られる

 

で、先日はどうせなら挑戦してみようと、1000円カット的な店にいってきました。

もちろん、1000円カット的な店も不安はありました。

 

1000円カットの不安点

  • 店員が外国人慣れしていないし、こっちが中国語が十分に話せないからどうなるかわからない
  • 安いが故に相当適当なのではないか?

 

 

 

結論から言うと、全然問題なかったです。

寧ろ良いかも。

吉野家みたいに言うと

 

「うまい、やすい、はやい」

 

今回は何も要求を言わないで、どうなるか試してみたので、

THE中国人という基本刈り上げの髪型になりましたが、

美容室に行ったのと同じ感じの髪形になったので全く気になりません。

というより「前髪そりますか?」と聞いてきた時点で接客も問題なし。

 

ちなみに所要時間 10分(内、待ち時間5分)

費用 20元(340円くらい)

髪は掃除機で吸うので残りません。

 

f:id:nkd7872:20180306225542j:plain

これが20元(340円)の床屋

以下比較してみました。

店舗家賃も考えると、なんかビジネス的にも良さそう。

 

◆美容室

 料金: 90分 88元~138元(割引後)

     → 1分あたり 0.97元~1.53元

 店舗: 綺麗、おしゃれ、ひろい、マッサージ室や洗髪スペースあり、トイレあり

 

◆340円カット

 料金: 5~10分 20元

     → 1分あたり 2.0元~4.0元

 店舗: しょぼい、狭い、洗髪スペースなし、トイレなし

 

 

予想外に良かったので、次回もリピートです。

美容室にチャージしたお金は果たして帰ってくるのか???